新型コロナウイルス対策について

当院では、患者様が安心して施設をご利用していただけますよう下記対策を実施しております。

• 受付、待ち合い、ドアノブ、パウダールームなど、患者様だけでなく、医師やスタッフが触れる場所を毎日徹底的に消毒実施
    ※薬用ハンドソープ、アルコール除菌スプレーもご用意
  • 院内は換気設備も整い、ウイルス除去を徹底
  • 医師ならびにスタッフの手洗い、うがい、アルコールによる手指消毒、マスク着用を徹底

何卒、ご理解ご協力をお願い致します。

クリニックからのお願い

• 風邪様症状(咳、発熱等)のある方
    受診を控えてくださるよう、お願いいたします。
  • 風邪様症状のない方
    受診される際はマスク着用をお願いいたします。

何卒、ご理解ご協力をお願い致します。

一般皮膚科/形成外科

吹田駅前スキンクリニック(皮膚科・形成外科)のホームページをご覧いただき、誠に有難うございます。2021年7月にJR吹田駅前の吹田市朝日町に皮膚科・形成外科を開院いたしました。お肌(皮膚)のことでお悩みを少しでもお持ちの方は、おひとりで悩まずに吹田駅前スキンクリニックにご相談ください。

当院の診療の考え方

皮膚疾患というのは、単に皮膚のみの症状や病気ということもありますが、昔から「皮膚は全身を映す鏡」と言われているように内臓疾患をきっかけとして皮膚症状(デルマドローム)が起きることもあれば、膠原病や乾癬のように皮膚症状のほか、内臓疾患も現れる病気、重症化すると臓器に障害がみられる紅皮症などもあります。そのため、皮膚に異常を感じたら速やかに皮膚科をご受診ください。

皮膚科について

一般皮膚科は、皮膚に赤いブツブツができた、かゆみや痛みがある、日焼けで肌が痛い、やけどをした、虫に刺された、イボやウオノメが気になるなど、皮膚の異常や症状を訴えて来院された患者様を保険診療にて、診察、検査、治療を行います。なお髪の毛や爪についても皮膚の一部ですので、円形脱毛症や巻き爪(陥入爪)につきましても診療の対象となります(一部、保険外診療になる治療法もあります)。診察にあたっては、問診(主訴、現病歴、既往歴 など)、視診・触診などを行い、医師が診断をつけるための検査として、病理検査、ダーモスコピー、エコー検査、理学検査(硝子圧法、皮膚描記法 など)、アレルギー検査、血液検査などを行い、治療が必要となった場合は、薬物療法などの治療をしていきます。